Smooth GesturesのGoogle検索のジェスチャを日本版のGoogleで検索するようにする

Google ChromeのExtensionでSmooth Gesturesを使っているのですが、選択中の文字をGoogleで検索するマウスジェスチャが、デフォルトだとGoogle.comで検索するようになっていて、ちょっと不便だったりします。なので、Google.co.jpで検索するジェスチャを追加します。



  1. Smooth Gesturesのオプションページを開いて、カスタムアクションを追加する

  2. アクションを編集するところが出てくるので、次のように変更する

    変更前

    starting anywhere
    
    location.href = "http://www.google.com";
    




    編集後

    有効な選択がされているときのみ
    
    window.open("http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=" + window.getSelection(), null);
    



    名前とか説明は適当に入力する



  3. 保存して、ジェスチャを追加すれば完了

このジェスチャを使うと新しいタブで選択中の文字をGoogle.co.jpで検索できるようになります。

ただ、表示しているページのエンコードUTF-8S-JISのときは日本語での検索がうまくいくのですが、エンコードEUC-JPだったりすると日本語での検索がうまくいきません。エンコードの問題みたいですが、そのへんはまだよく分かっていません。